2013年10月25日

Googleのマルチアカウントがうまいこと切り替わらない【OS X Mavericks】

多分だけど、OS X MavericksのiCloudキーチェーンの機能のあたりが原因なのかも?と思う事象にぶちあたったので同じようなことになったら参考にしてあげて!


Googleさんは、ずっと前から使っている個人用のgmailアカウントと、
GoogleAppsで作った仕事用のメールアドレスとで切り替えつつ使ってる。
2つのアカウントのパスワードは勿論違う。

Googleさんも複数アカウントを持っている人向けにマルチアカウント対応になっていて、右上のユーザーアイコンのあたりからアカウントが簡単に切り替えられるようになってたりする。これはすっごい便利。

だったのだけれど…
久しぶりにMacのSafariの方でこのブログのコンパネを見ようと思ったら
Googleサービスへのログイン画面に飛ばされた。

表示されているのは個人用のアカウントとアイコン。
検索画面なんかだと個人用アイコンだったしまぁ当然だよね。
と思いつつ個人用アカウントに対応するパスワードを入力すると…
「アカウントかパスワードが違う」と言われる。
んなこたぁない。

が、よくよく見ると、
キーチェーンのパスワードを保存しますか?っていう確認画面に表示されているアカウントが仕事用のメールアドレスになってる。
しかし、ブラウザに表示されているログイン対象のアカウントは個人用…。




そもそもキーチェーンの仕組み自体をイマイチよくわかってないけど、なにせ保存されているキーとパスワードの対応とかが、ブラウザのセッションとかクッキーあたりと一致していないみたい。

勿論、この状態だと表示されているアカウントが個人用でもパスワードは仕事用を入力するとログインできちゃう。気持ち悪いなぁ。

とりあえず…一回ログアウトして、
アカウントを新しく入力しなおした上で個人用のパスワードを入力するとログインできたんだけれど、bloggerのコンパネにアクセスしてみると仕事用のアカウントでログインしたことになっちゃってる。

ログインしたりログアウトしたりしてる間に、終いにはログインしようとパスワードを入れても、何もエラーが出ない上にGoogleのTOPに飛ばされてログインできてない(右上にログインのボタンが出た状態)になっちゃってイライラ。こうなっちゃうといくら頑張っても無理!

どのアカウントでもログインしてないことになっているので、マルチアカウントログイン画面はこんな感じ。




この状態になってしまったら、「削除」をクリックしてログインしたいアカウントを一旦削除した上で、新しくログインする…ってやるとログインはできる。

でも、またログアウトしちゃう(どのアカウントでもログインしてない状態ね)と同じ状態になっちゃう。

OSのアップデート前は起きてなかった気がするから、やぱりキーチェーンまわりなんじゃないかなぁ。Winだとどうなのかとか、Macでも他のブラウザだったら とかは、暇がなくてまだ確認してないけど、もしログインできなくなったら一回全部ログアウトした上で↑の画面出してアカウントを削除してから追加しなおしたほうがよさそうだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿