2013年10月27日

【スロット】卒業すると書いた日にやってきたわ!

卒業すると書いた(詳しくはコレ→【スロット】笑うせぇるすまん2がカワイイ【どーん!】 )その日に、どうしてもマリンちゃん状態の写真を自分で撮りたくて行ってきた結果どえらい事になって返ってきた。

300回転くらいはまってる子だったけど、うまいこと1G連発動してくれたらいいなぁなんて思いながらやってたら見事に680回転くらいハマり。

とはいえ、小役が落ちる落ちる。落ちれど…演出は入れど…全然当たらなくて気持ち悪いなぁなんて思ってたら、なんとか青7BIGを頂けた。
やったことないので、完全告知タイプでやってみたら、2ドーン。カクテルの黄色が4、赤2、緑2の状態だったかなぁ。笑撃チャンスで一発目で1G連発動。


黄色で発動ってめずらしーのかなぁ、マリンちゃん状態撮影も出来たしラッキー!
なんて喜んでいたのもつかの間。
ここからがすごかった。止まらない1G連。


しまいには金色名刺出現。
金色名刺は次回1G連確定示唆みたいね。
今回は3枚くらい見れたよ。

結果7連続BIG。その間に載せたラッシュは4個。
2個目消化中にゲキゾー一発目を引いて、80Gくらいのったのかな。
3個目が真・フクゾー。いえーい。ラッキー。


真フクゾー消化中、ゲキゾーを2回。
真ゲキゾー1回目は350Gくらい。
2回目は残念だけど30Gくらいの上乗せだったよ。

途中の発展というか演出は多分全部出たはず。
対ロボ、月を射抜く、主釣り、ビリヤード、グラスキャッチ、ゴルフ、射的、もぐら叩き、犬、スキージャンプ?
ひと通り成功した!
しかもマスター連打、喪黒連打も発生。
そろそろ疲れてきたなぁというところで…


フクゾーラッシュ笑発生。
この時は+35G。
ここまで出しておいて贅沢は言えないけど期待してたよりも乗らなかったー。

真を消化し終わって、通常ラッシュに戻って残り1ラッシュかぁとモノ寂しさを感じていたところで突然、真へ昇格…からのゲキゾーラッシュ笑。(写真撮り忘れちゃった。)
ゲキゾーラッシュ笑は+200Gくらいのってたはず。

最終的にフリーズもなしで5385枚。
フリーズしてゲーム数とかセット数をドカ乗せ後の消化試合というわけでもなくて、
小役きて演出きて乗るっていう緩急があって楽しかった。

設定がどうとかモードがどうとかはわかんないけど、
今までうったどの喪黒さんよりも小役の落ちたかは優秀だった。

いずれにしても真以上を引いてからが本当のスタートなんだろうなぁ。

2013年10月26日

【スロット】笑うせぇるすまん2がカワイイ【どーん!】

今一番好きな台、笑うせぇるすまん2。

 

液晶右にある喪黒さんがチャリ漕いでるシルエットがつきの月がすっごいお気に入り。スノードームみたいな感じでこの部分だけ売りだしてくれないかなぁと見るたびに思う。近いアイテムがないかなぁと探したけど、見つからない。この月が本当に綺麗。

ギミックもカワイイ!液晶左側がパカっと開いて、間から喪黒さんが顔を出す演出の時があるのだけれど、それが愛くるしくてたまんない。


赤まで進んで外れても、「喪黒見れたしいいわ」と思えてしまう。

2013年10月25日

Googleのマルチアカウントがうまいこと切り替わらない【OS X Mavericks】

多分だけど、OS X MavericksのiCloudキーチェーンの機能のあたりが原因なのかも?と思う事象にぶちあたったので同じようなことになったら参考にしてあげて!


Googleさんは、ずっと前から使っている個人用のgmailアカウントと、
GoogleAppsで作った仕事用のメールアドレスとで切り替えつつ使ってる。
2つのアカウントのパスワードは勿論違う。

Googleさんも複数アカウントを持っている人向けにマルチアカウント対応になっていて、右上のユーザーアイコンのあたりからアカウントが簡単に切り替えられるようになってたりする。これはすっごい便利。

だったのだけれど…
久しぶりにMacのSafariの方でこのブログのコンパネを見ようと思ったら
Googleサービスへのログイン画面に飛ばされた。

表示されているのは個人用のアカウントとアイコン。
検索画面なんかだと個人用アイコンだったしまぁ当然だよね。
と思いつつ個人用アカウントに対応するパスワードを入力すると…
「アカウントかパスワードが違う」と言われる。
んなこたぁない。

が、よくよく見ると、
キーチェーンのパスワードを保存しますか?っていう確認画面に表示されているアカウントが仕事用のメールアドレスになってる。
しかし、ブラウザに表示されているログイン対象のアカウントは個人用…。




そもそもキーチェーンの仕組み自体をイマイチよくわかってないけど、なにせ保存されているキーとパスワードの対応とかが、ブラウザのセッションとかクッキーあたりと一致していないみたい。

勿論、この状態だと表示されているアカウントが個人用でもパスワードは仕事用を入力するとログインできちゃう。気持ち悪いなぁ。

とりあえず…一回ログアウトして、
アカウントを新しく入力しなおした上で個人用のパスワードを入力するとログインできたんだけれど、bloggerのコンパネにアクセスしてみると仕事用のアカウントでログインしたことになっちゃってる。

ログインしたりログアウトしたりしてる間に、終いにはログインしようとパスワードを入れても、何もエラーが出ない上にGoogleのTOPに飛ばされてログインできてない(右上にログインのボタンが出た状態)になっちゃってイライラ。こうなっちゃうといくら頑張っても無理!

どのアカウントでもログインしてないことになっているので、マルチアカウントログイン画面はこんな感じ。




この状態になってしまったら、「削除」をクリックしてログインしたいアカウントを一旦削除した上で、新しくログインする…ってやるとログインはできる。

でも、またログアウトしちゃう(どのアカウントでもログインしてない状態ね)と同じ状態になっちゃう。

OSのアップデート前は起きてなかった気がするから、やぱりキーチェーンまわりなんじゃないかなぁ。Winだとどうなのかとか、Macでも他のブラウザだったら とかは、暇がなくてまだ確認してないけど、もしログインできなくなったら一回全部ログアウトした上で↑の画面出してアカウントを削除してから追加しなおしたほうがよさそうだよ。

【アグリー・ベティ】ベティに教わる笑顔で終わる5つの方法

超ダサくてイケてないベティが出版業界で頑張るお話。


 

シーズン1~4まで、それぞれ20話前後。

なにベティがダサい。
時々見てるこっちがハラハラどころかイライラするような失敗をしたりする。
それでも、ベティなりの方法で最後はみんな笑顔になる。

プリティ―ウーマンもそうだけど、こういうシンデレラ・ストーリーってやっぱり憧れる。

たくさん失敗したけど最後は夢を手にしたベティから
今の自分は学ぶことが結構あるなぁと思いながら見た。

2013年6月21日

「河童のクゥと夏休み」を改めて見た

主人公が河童を拾って一緒に暮らしていく話。
話の中にいろんな考えさせられる要素があってすごい面白い。

主人公が少し成長して大人になるところ。
河童が住めなくなった環境のこと。
普通から外れたものに排他的な今の時代。
河童を守ろうとすることで深まる家族の愛。
河童と主人公、河童と犬のおっさんとの友情。

大人が見たほうがいいアニメだと思う。




現代で河童なんてやっぱ見世物でしかなくて、
でも河童は河童なりにやっぱり生きてるわけで。

殺されたお父さんの腕に出会った時に目からボタボタと涙をこぼすクゥ…
からの、主人公の飼い犬のおっさんとの逃避行あたりまでがツラすぎる。

あの黒のワンボックス絶対許さない。

一部を除いて人間ってほんとにひどいなって思う。
地球のガンは人類とはよくいったものだな。
さっさと滅びればいいのに。

クゥも勿論かわいいんだけど、
個人的に一番好きなのは座敷童様。


なんだろう?
親近感のわくお顔しておられるわ。


最後のクゥの
「父ちゃんごめん。おれ、人間の友達が出来たよ。」
が、染みる。

見てて辛かった箇所が相当あった。
何回も一時停止したくらいに自分には心が痛かったんだけれど、
この一言で救われた気がする。
字面だけ見れば薄っぺらな言葉なのだけれど、
2時間を通して見た時のこのセリフには重みがあった。


アニヲタ的には全力で作画崩壊してる気がするけど
それもまた味があって好きだな。

よくよく聞くと知ってる声がポツポツ出てくるのもちょっと楽しかった。
タレントを声優起用とかアンチが多そうだけど。
wikiとかでは見てないから違ってるかもしんないけど…
主人公のお父さんはココリコ田中かな。
主人公のお母さんは女優の西田尚美さんっぽい。
1個前のファブリーズCMのお母さん役の人。
キジムナさんはガレッジセールゴリ。さすがの沖縄弁。


是非、私にそっくりな座敷童を一度見て欲しい。

2013年6月19日

【週末のお話】頭にきてみたらデススパイラルに陥った(続き)【スロットと夢は似てる】

デススパイラルになるまでのお話

もうすぐ水曜日。
相方くんから電話が鳴って出てみたら少し涙声だった。

反省してたら自己嫌悪に陥ったらしい。


【週末のお話】頭にきてみたらデススパイラルに陥った

生身の人間に対して怒りをあらわにすることってあんまりないけど、
怒ってみたら、相方くんがデススパイラルになった。

金曜日。
外でる時間が出来て、相方くんちまでいってきた。
電車はおもった以上に今の私には辛くて、2回ほど途中下車した。
自分でいうのもなんだけど、相当頑張って移動した。つもり。

いざ行ってみると咳してて風邪気味。
そんな中、金曜はゲーセンいきたいとゴネて夜遅くまで無理させてしまった。

土曜日。
熱はないもののゲホゲゴと咳はひどくなってた。
普段色々世話してもらっているので、たまにはお礼にってことで、
布団を干したりシーツ洗ったりしてみた。
申し訳ないことしたなぁと思いつつ、咳だけならすぐよくなるかなと、
日曜日に期待しながら
「今週末は家でゆっくりしててよ」と土曜には一人で帰ってきた。


2013年6月17日

【自宅小窓】スケジュール・体調管理もできないなんて失格っていうけど

これまでのお話

自宅コマドタグ一覧

「自分でスケジュール管理もできないの?」
「社会人なのに風邪ひくとか失格」

ごもっとも!

でもね、
「なんとしてでも●日までにこれリリースしたいんです…。」
「もうプレス打っちゃって、損害賠償にもなりかねないです。」
なんて言われようものなら、こちらが悪くなくても、断ることでお客さんがいなくなっちゃう恐怖といつも背中合わせ、しかもバックボーンがないフリーランスにとって損害賠償なんて単語は恐喝に近いくらいの言葉。

どうがんばっても体調崩す時は崩す。

2013年6月15日

【自宅小窓】ノマド、知らない喫茶店を満喫する

前回までのお話

自宅コマドタグ一覧

ある日、神奈川県に行った時。
どうしてもやらなきゃいけないことがあったので小久保さん(私のMacbookAirさんの愛称)を広げられる場所を探すことになった。

散々さがして、喫茶店を見つけて入ってみた。

2013年6月12日

【週末のお話】スロットは当たるまでが楽しい派

相方くんが北斗新台を打ちたいということで、外出できたから付き合ってきた…のだけど、結果的に北斗は打てなかった。さすがというかなんというか。
しばらくは朝一とかじゃないと台とれないね。

相方くんせっかくユニクロのジャギTシャツきてきたのに。

鬼の城を打ったものの、ドハマリして1回あたって終了。その後、相方くんが色々まわって落ち着いたプリズムナナの隣の茉莉花の剣をARTバケバケバケ。帰ろうかなと思ったけど、逆隣の鉄拳を回し始める。

ドハマリした後に、やっと当たってホッパー出した後に、またハマったり。
時々プリズムナナと鉄拳交代してみたり。
7揃ってない鉄拳アタック引いたり。
そんな時に限って+280Gだったり。
チャンピオンベルトで+300上乗せたり。

BB終了後、ラッシュ準備中にまたBB引いたり。
交代してる時に相方くんが頭突きコンボで450乗せたり。
キングさんがパイルドライバー何回かかましてくれたり。
また7揃ってない鉄拳アタック引いたり。

プリズムナナの方は、相方くんがフリーズをひいたり。

なんだかんだでほぼ同時刻くらいにお互い打ち切って終了。

お互いに、ドル箱につめちゃった後にハマった時にメダルをやり取りした分とかあるけど、鉄拳の方は3700枚くらい。画面のメダル総数は「5000枚over」が出た。


ナナちゃんの方はトータルでいうと多分7000枚くらいなんだろうけど最終的には6000枚弱だった気がする。まとめて換金してもらったら17万くらいだったみたい。

二人並んで、揃って、メダルカートを用意されるくらいの大勝って今回が初めてじゃないかな。

相方くん予想では鉄拳は設定5か6っていってたけど、相当台の設定が悪かったんじゃないかと思ってる。通常時の小役の落ちなさ半端無かった。

そんなこんなでやっぱり外でれた時にはまわしまわされるのでした。

2013年6月6日

【自宅小窓】スタートアップのリーダー世代のフロンティア精神

これまでのお話。

自宅小窓タグ一覧


フリーになってスタートアップに携わる機会が何回かあった。
面白い共通点があって、
スタートアップの取締役とか代表の肩書きを持つ方の年齢がとっても若い。
「この前まで大学行ってました」とか、下手すると「来年卒業です。」なんて方も。

ヤフオクAPIで遊んでみた

ネットショップ運営者さんは色んなサイトで出店していることが多くて一点物とかだとその管理なんかに困ってるらしい。ある程度データ連動を自動化させて楽をしたいと思っているようだ。

●●に出品したデータとEC-CUBEの在庫データを連動したいとか、
わりとよくある話。


そんな時のためにAPIからデータを持ってくるものを作ったことがあったのだけれど、
ソース見てたらおもしろかったので遊んでみた。

APIにはクエリを投げる時にかなり細かい条件を指定できる。
参考: YahooオークションAPI


とりあえず必要最低限のクエリで、データを取ってきてみることにした。

「猫」に一致する出品データを取ってみる。
ソースはコレ↓

<?php
define('APP_ID','ヤフーで取得したAPI ID');
define('API_URL','http://auctions.yahooapis.jp/AuctionWebService/V2/search');
define('API_AGENT','auction-api-developer');
define('API_TIMEOUT',20);
$query = array(
'appid' => APP_ID,
'output' => 'xml',
'query' => '猫',
'type' => 'all',
);
$query_params = http_build_query($query);
$c = curl_init();
curl_setopt($c, CURLOPT_HEADER, false);
curl_setopt($c, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);
curl_setopt($c, CURLOPT_USERAGENT, API_AGENT);
curl_setopt($c, CURLOPT_TIMEOUT, API_TIMEOUT);
curl_setopt($c, CURLOPT_HTTPGET, true);
curl_setopt($c, CURLOPT_URL, API_URL. "?" . $query_params);
$res = curl_exec($c);
curl_close($c);
$objXml = simplexml_load_string($res);
foreach($objXml->Result->Item as $item) echo $item->Title . "<br>";

?>

API IDはYahoo!デベロッパーネットワークから取得できるよ。

たったコレだけでデータが取ってこれるから、なんでもできる。
API出品データ検索以外にも、特定ユーザーの出品リストを取得するAPIとかもあるから、合わせればそこそこ複雑な条件でもピンポイントで取得できそう。

なんと便利。

2013年6月5日

サーバーから送られるメールがスパム判定をくらっちゃう時の対処法

サーバー構築をしてサービスを動かしはじめた時に多分誰もが詰まるコト…

サーバー上で動くWEBアプリケーションからメールを送ったところスパム判定されたとか、キャリアメールには届かないだとか。

photo credit: Alex.W via photopin cc

こういうコトは調べても、単語の意味が分からなくて、その単語を調べた結果出てきたページでまた謎の単語が!なんていうループはよくある。結局「ああなるほどね」ってなるまで結構時間がかかるんだけれど、実際は簡単。なのになぜこうもピンポイントの情報が少ないのだろうか。

【自宅小窓】MacbookAirを娶ったら1Levelあがった

これまでのお話

自宅コマドタグ記事一覧

お仕事をして貰ったお金で、MacbookAirを買うことにした。

これまで使っていたLenovoのネットブックはちょっと分厚い。
そしてスペックもそれほどっていうのもあるし、
一人で色々やるようになったら動作確認にMac欲しくなった。

っていうのは建前。

【自宅小窓】大失敗した時は土下座か開き直りか。

これまでのお話。

自宅コマドタグ記事一覧


思った以上にポンポンと案件が取れた。
案件をもらって消化して・・・また案件をもらって消化して・・・
そうこうしている間にだんだん消化できない数の案件が手元にたまるようになってきた。


アラジンの夢を見た時の願い事はコレ!

アラジンの夢を見た。
スロットじゃないよ。安心して。

「願いごとを叶えてあげよう。」っていうアイツ。
そう。ジーニー。


10分以内に答えてねって言われて、
「えー!?10分?短いよー。っていうか3つ叶えてくれるんじゃないの?」
って言ったら

「マジゴメン。在庫ないんだわ。」

って言われた。

リアリティあるジーニーだなぁなんて思いながら、
絞り出した願い事は

「トウモロコシがいっぱいなってる木が欲しい!」

だった。

あ!違う!と思った瞬間に夢から覚めて、
がっかりしながらつぶやいた。

「トウモロコシは木になんねぇよ…」

2013年6月4日

jQueryMobileでハッシュ付きURLだと真っ白になったり遷移しない

この前のチェックボックスの件とかもそうだし、
jQueryMobileは便利なのは分かるのだけれど、いらんことをしてくれる。

今回ドはまりしたのは、EC-CUBEにスマホ版で

example.com/index#link
のような、ハッシュ付きURLにアクセスすると画面が真っ白になる件。

と、

<div id="sample">ほげ!</div>
<a href="#sample">ほげにとぶ</a>
というようなアンカーリンクをクリックしても遷移しない件。


分かってみれば「またお前か」という感じ。

ハッシュ付きURLをたたいても真っ白になる件の解決方法は、
/data/html/user_data/packages/sphone/js/config.js
この中の、jQueryMobile用のイニシャライズをしているところに

$.mobile.hashListeningEnabled = false;

これを追加してあげるだけ。

リファレンスには・・・
jQuery Mobileは自動的に location.hash の変更を見張り、制御します。この値を false にすると、jQuery Mobileはハッシュ変更時の制御を止めます。それにより、制御を自分自身で行ったり、あるいはディープリンクをそのままにして指定したIDへ自動スクロールさせるようなことが出来ます。
とある。
(参考サイト jQueryMobileの日本語リファレンス>グローバル設定)

つまり、jQeuryMobileが動いている環境で特に設定がされてない場合、ハッシュがついていてもそれをなかったことにしちゃう系のことみたい。ちゃんと設定をバインドしてあげたらハッシュ付きURLでアクセスしても真っ白にはならなくなった。

アンカーリンクで遷移しない件は・・・
<a href="xxxx.html" data-ajax="false">リンク先</a>
とaタグに追加してあげるとちゃんと遷移した。

rel="external"でもいいみたいなことが書いてあったのだけれど、自分の場合はうまくいかず。
このdata-ajaxを逐一書くのが面倒なら、さっきのconfig.jsに

$.mobile.pushStateEnabled = false;

って書いてあげればOK。


jQueryMobile面白いかも。

【自宅小窓】出来ることを出来るだけやってたら褒めてもらえた

これまでのお話

自宅コマドタグ記事一覧

お仕事が落ち着いた頃。
あんまりにも案件に熱中しちゃってて、
また、お仕事が終わった時のことを考えていないことに気づいた。

2013年6月3日

【自宅小窓】カフェから飛び込み営業してみた

これまでのお話


うわー。恵まれてる!なんて幸せ者なの!
なんて思いながら紹介いただいた新規のクライアントさんのお仕事を消化。
クラウドソーシングサイト経由でも何個かお仕事を頂いた。

が、またもやお仕事が途切れた。

やばい。

2013年6月2日

【自宅小窓】必要に迫られてノートPCを持って行ったらソレっぽくなった

これまでのお話


極々小規模ならいいけど、
ちょっとした規模のものを自分ちで一人でやると結構辛い。
今までは詰まれば相談できる相手がいた。
疲れたら喫煙所一緒にいく相手がいた。
ちょっとベランダに出てみたけど、
やっぱりそこは自分の部屋で、全然気分転換にならなかった。

よし。近くのカフェでもいって茶しばいてやろう!
と、iPhoneだけを持ってアイスコーヒーを飲みに行った。


2013年6月1日

【自宅小窓】ノマドははじまらなかった

これまでのお話
【自宅小窓】ノマドのはじめ方

仕事をやめてスッキリした。

辞めたとたんにだいぶ体調もよくなった。
ほんとメンタルはゲンキンなもん。


2013年5月31日

【自宅小窓】ノマドのはじめ方

ノマドとかコワーキングって流行ってる、らしい。
なりたいって思う人も多い。らしい。


ブログを見てるくれてるある人が
「ノマドはじめたきっかけとか、苦労とか書いてよ。
っていうか書いといてよ。あとで読むし。」
って言ってくれたので、ポツポツ書いてみることにする。


ネタくれてありがとう。

2013年5月30日

主食はグミか、米か。

世の中、理解してもらえない趣味や趣向があるもので。

私の場合は、グミ好きってことだと自負していた。
どんくらい好きかっていうと、
「米の代わりにしてもいい」と思うくらい。

まじ好き!ちょー好き!伝えたい!この想い!

と思ったので、
グミベスト5でも書こうかと考えていざ5つ並べようと意気揚々と並べてみた。
ハリボーと果汁グミとピュレグミと…
あー…出てこねぇわ。

常にグミを置いてあって、新しいのを見つけたら買って食べてるのに。
いや。でもここまで好きなやつって早々いないだろ!

と思いつつ、これまでに食べたグミを思い出そうとしてググって愕然とした。


グミキャンディ専門サイト グミキャンディ品評会
http://gummycandy.net/

総数352種類を掲載。
フルーツ感、味、外見の項目のクオリティを、レーダーチャート付きで紹介。


俺は世界で一番グミを食べている。
http://plaza.rakuten.co.jp/chisei55/

総数79種類を掲載。
5段階でグミを評価。グラム単価が掲載されている。

※いずれのサイトも商品数は2013年5月30日現在

勝てない。

冬のある日の猫のピンッ!

ある冬の日。
布団の足元に重みを感じてみてみると。



えっ!動かない?!

角度を変えて様子を伺ってみると・・・


爪が布団にひっかかってる上に、すっぽりはまって動けなくなってた。

2013年5月29日

コンセプト動画をみてますますコーディング界隈を可哀想に思う


相方 「そういえばiPhone5Sっていつ発売なんだろうねぇー」
私  「秋とか?」
相方 「うわ!このコンセプト動画すごい。」
私  「なになに。さらに縦長になった?」
相方 「ディスプレイが両面っていうか曲がってる。」
私  「ああ・・・これは・・・。スマホサイト殺しきたな・・・。」
相方 「お・・・おお・・・・。」


どちらかというとコーダー寄りエンジニアな相方には響いた言葉だったのかもしれない。

こういう、もしかして技術の進歩の種なのなんだろうかって思うものを見るとちょっとテンションあがるんだけど、コーディングに関してはもう苦手意識しかない。

湾曲モニタでスマホサイトはどう進化するんだろうか。

運営と開発が感じる「クリティカル」の違いが埋まらない

相当ヘビーな修正をしている最中。
クリティカルな差し込み修正が飛び込んでくる。

内容をみてみたら「表示が崩れている」。


・・・あるある!!

エンジニア視点から見るとそれってクリティカルじゃないよなぁと思ってしまうこともあるのだけれど、運営しているクライアントにしてみればそうもいかないのだなと最近シミジミ感じる。

この程度でクリティカル…と最初は見る度に嫌になっていたけれど、クライアントにとっては、データがどう移動しているか、どう加工されているかというよりも、今見えているもの・表示されているものが一番クリティカルになるのだということなのだろう。

ほんのすこしの表示崩れで機会損失がゼロだとは言い切れない。
見えるものしか分からないから、そこがクリティカル。

年末から長々と対応してる案件がある。現在進行形で、やーっと最近終わりが見えてきた所。決して美味しい仕事じゃないし、正直大損。シンドイだけだし何回このままブッチしてやろうかと思ったことか。でも、なんだかんだと長くやってきたからこそ、そういうクライアントサイドに立つというよりも…感情移入ができて気づけた。

この「クリティカル」差は、純正運営者と純正開発陣の間では永久に埋まらない。

ここを埋めるのが、全体的なタスクの内容を理解している人がその影響範囲や規模を説明して優先度を相談する…つまり、会社に属していた頃はプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーたちだったんだろうか。

半ば自宅警備員として一人で仕事をするようになって一番最初に感じた負担は、
このあたりの説明や相談に裂く時間が劇的に増えたことだった。

このクリティカル差に悩まされていない人って相当プロジェクト管理の才があるか、もしくは頼れるPM・PLがいる環境にいる人なんだと思う。


ところで、ここを埋める方法なんてPM・PLがいない環境の管理の才がない奴にとっては実際はそんなにない。
  1. 明確にチケット種別とプライオリティの基準を設ける
  2. 諦める
幸い、諦めるに至ったクライアントさんはいないものの、やはり運営サイドからみたクリティカルは開発サイドのクリティカルとは別ものらしく、「管理画面から直せるのにクリティカル」みたいなチケットがポンと飛んできたりする。

その度に、彼らは彼らなりの苦労があったんだな…と思う。
「んだよ。もう帰んのー?っざけんなよー。」
なんて当時は思っていたけれど、ごめんね!ありがとう!

バイオ終了画面のエンタライオン

少し前のお話。

アキバで雨宿りのつもりで入ったスロ屋さんで、
バイオ中にエンタライオンさんに出会った。


ウェスカーゾーンCとかいうのが確定らしい。
番長でいう天国みたいな感じなのかな。

ラッシュが終わっても、ウェスカーさんとかいうサングラスしたおっさんが出てくる「当たるかも!熱いよ!」なゾーンが結構な確率で続くと。
このウェスカーCにはずれても、
継続率が低い方のウェスカーゾーンBへ移行するらしい。

確かに、「ラッシュおわっったー!」と思っても、
すぐにウェスカーゾーンに突入して、またラッシュ…
ってのを何回も繰り返した気がする。

エンタライオンさんかわいいなぁ。

2013年5月28日

Smartyが吐き出すチェックボックスタグをjQueryMobileで綺麗に読ませる方法

jQueryMobileとSmartyがある環境でうまいことカスタムされたチェックボックスが表示できなくてドハマリした。

結論から言うと、jQueryMobileがその便利機能をもってしておされチェックボックスを表示しているのはちゃんとしたチェックボックス+ラベルタグがあるからだった。

そもそもの流れは、EC-CUBEのスマホ版で商品検索画面で検索フォームをある程度フレキシブルにしたいっていうところから始まった。PC版ではDBのマスタデータからもってきた項目を検索要素として出してるのだけれどそのコードをそのまま利用したかった。

が…Smartyのhtml_checkboxesを利用してチェックボックスタグを出すと、ラベルタグは出してくれるけどそのラベルタグにforはないし、チェックボックスタグにforに紐づくidもない。

何もしないとこんな感じ。

<label><input type="checkbox" name="box" value="1">項目1</label>

でも、jQueryMobileで綺麗に読み取るには…

<label for="box1"><input type="checkbox" name="box" value="1" id="box1">項目1</label>

みたいになってないとダメだった。

なるほど…。道理ですごい崩れていたわけね。

ここまでわかれば簡単な話。

ただすでにPC版のサイトがあってそれに影響を出すわけにいかないから、既存のSmartyの関数をどうこうするわけにいかない…。じゃあスマホ用に作りゃいいかってことでカスタム関数を追加するかーなんて考えながら、カスタム関数ディレクトリを見てみた。
EC-CUBEの場合は、data/smarty_extends

なんて関数名にするかなぁーとか思いながらすでにある関数ファイルを眺めてみると…
ん?!

function.html_checkboxes_ex.php だと?

中身を見てみたところ、

if ($labels) {
 if ($label_ids) {
  $_id = smarty_function_escape_special_chars(preg_replace('![^\w\-\.]!', '_', $name . '_' . $value));
  $_output .= '<label for="' . $_id . '">';
 } else {
  $_output .= '<label>';
 }
}


ちゃんとそれっぽいのがあった。
昨日半日悩んでたのはなんなんだろう。

なので…Smartyで関数を呼ぶ時には

<!--{html_checkboxes_ex ~}-->

にしたらいいってことらしい。

やっぱ同じようなことは先人たちも詰まってるんだなぁと思うと自分はまだまだだなって感じる。詰まること自体いいことではないんだけれど、誰もつまったことないところで詰まりたい。

2013年5月27日

ふと。

http://blog.vivaugu.net/2013/05/blog-post_5366.html

この記事の中で中島らもさんのこと「今の彼からは」って書いてるけど、
本を書いていた当時のらもさんからは が正しいね。

だってもういないもん。

『ロバに耳打ち』中島らも



久しぶりに紙の本を読みたくなって近所の本屋で何冊か買ってきた。
そういう時には必ず1冊は中島らもさんの本を買う。
この中島らもさんのエッセイはあたりもはずれもない。

本当に読みやすいエッセイを書く方で、すでに中島らもさんの本を読んだことがある人であれば「この話知ってるよ」ってものが出てきたりする。毎回新しい話を持ってくる作家さんには話題やネタの深さにビックリするのだけれど、この1回聞いたことある話がまた出てくる感じは、目の前に彼がいて、彼が酒でも飲みながら話かけてくれてるような気がしてくるような近さを感じる。そういう「近さ」「気軽さ」が彼のエッセイのレビューで「ゆるい」という単語が出てくる原因の一端だと思っている。

この本以外でも何冊も読ませてもらったけれど、これほどゆるいと感じた本はなかった気がする。
1つすごく意外だったのは、幼少時代の話から、彼がいいとこの坊ちゃんだったこと。
本を読みながら「え!ウソん」と声を上げてしまった。
今の彼からは想像が付かない。
生い立ちは立派でも、人間こうなってしまうことでもあるのか
と思ってしまった。

腹をかかえて笑える面白さではないが、
読んでいると「ふへ…」とニヤニヤしてしまう。
読んでいる方もゆるくしてしまう一冊だと思う。

ゼクシィのCMで人気の芸人がプロポーズ

最近、「ゼクシィ」のCMがシツコイ。

1回流れはじめると3・4回平気でMISIAの「しーあわせをぉー」が流れるもんだから気になってた。しかもシリーズものだと分かると余計に気になってしまう。Youtubeを見たらちゃっかりチャンネルもあって、動画も掲載されてた。

http://www.youtube.com/user/zexycm

内容は人気芸人がゼクシィのマスコットガールさんにプロポーズするCM。30種類のCMがあるらしくて、CM中右下に「n/30」って出てる。TVではまだ7人分しか見たことない。「しーあわせをー」が流れた瞬間にTVの前に走るんだけど、なかなか全部は見れない。

念願の「よくぞここまで参った」

おー。なんとなくまたblog書くかぁなんて思ったからやるぞ。
猫のことも、週末のことも、仕事のことも、わりとなんでも書くぞ。
書くと色々楽になるし!

ほいでもって、週末のこと。
日曜に、相方くんが朝一で打ちに行ってたから、お昼くらいに合流してみた。
相方くんはそこそこ出てた感じ。私は戦国無双2の信長様に是非ともお会いしたくて、ポツポツ打つ。でもこの台、打てば打つほどに体力を持っていかれる。すっごいチカチカする。楽しくないことこの上ない。電飾が気持ち悪い。でも信長様にお会いしたい。

そんな会いたい一心で、魂抜けながらまわすもののお会いできず。途中、それまで打ってた台を引き上げて一端精算した相方くんも隣で打ってたけど両者とも華麗に敗北。

しょんぼりしながら、モスでご飯。菜摘とかいう、パンのかわりにレタスで挟むとかいうのがあって、エビカツバーガーを菜摘で食べた。そうだなー。エビカツ菜摘の感想は…「エビカツのサラダ食ってる感じ!」だね。
あ、おいしかったよ。

その後、なんとなく清澄庭園に行ってみる。
近所にあるのに、こんなに長く住んでて、ここにきたのは初めて。

私の故郷には「兼六園」っていう日本三大庭園があるんだけど、そこに比べると勿論広さとかは劣るけれど、都会のど真ん中にある庭園は異世界にいるみたいで兼六園なんかとは別の良さがあった。生い茂る木の向こうに高層ビルとか、スカイツリーが見える。近所の子連れがいたり、木陰で寝転がってる人がいたり。もちろん観光客もいるにはいるけれど、どちらかというと近所の家族の憩いの場っぽい。




ここ数年みてなかったシロツメクサを見つけて、四つ葉を探すけど見つからない。昔はもっと見つけられた気がしたんだけど。

庭園の真ん中に池があって、中にはコイとか鴨、亀、あと「これすっぽんじゃないか?!」っていう亀に似た何かがいた。アメンボなんかもいた。池の周囲を歩くと、田舎の山道を歩いてるような匂いがして懐かしくてたまらなかった。売店には150円で麸が売っていて、それを買ってみる。袋の音がすると、麸を投げ入れてないにもかかわらず、コイが群がってくる。麸を投げ入れるともうそこは地獄絵図。麸を奪い合う姿がすさまじい。
チャポン…とかいう風流なもんじゃなく、
ばふっ!ぼふっ!
っていう音がする。こ、怖い…。

金額以上に心身ともに楽しめる素敵なスポットだった。こんないい所が近所にあったなんて、この数年間なんて勿体無いことしてたんだろうって思った。「今度はカメラもって来ようねー」なんて話をしつつ、庭園を後にした。

庭園を出た後、甘いものでも食べようってことでデニーズへ行ったもののスイーツメニューが減っちゃってた。その代わり、生パスタメニューが増えてた。さっきバーガー食べたけど、いっちゃうか!ってことでそれぞれパスタと、私はパンケーキ、相方くんはマンゴーパフェ頼んだ。パスタまじうまい。おすすめ。

その後、リベンジいきますかってことで、通いなれた門仲へ。

なんとなく座ったバジリスクで突然のBB確定画面。強チェから、なんか怪しい動きいっぱいしてた。発展につぐ発展。どれも外すのに高確っぽい動作を抜けない。開眼チャレンジ中の強チェ巻物強ベル。でも開眼せず。おかしいなとは思ってたんだけど、突然すぎて「はぁ?!」ってなる。慌てて相方くんに報告。「なんかね、ボーナス確定画面でた」と耳打ちすると「んあ?!」と相方くんも似た反応。そりゃそうだ。白バーを止めてもらって、Youtubeやらシミュレーターで、ずっとモニタごしで指くわえて見てきたBB画面が始まるとなんかしんみりとしてしまった。去年夏くらいから、ずっと見たかったものだったから。フリーズではなかったにしても、私は満足した。

なんかこのビッグボーナスでもう満足してしまって、バジリスクは打つ気になれず、台を相方くんに譲り隣で見守る。BB終了後のARTは天膳スタート。継続率高いとはいえそこまで乗らないだろうなーなんて思って見守るものの、なんだかんだで12連。さすがのBBパワー。恩恵はでかい。

もう最期の方は、見るのも嫌になっちゃって、気になってた秘宝伝のはしっこの台に座ってちょっと回す。そしたら、小役が落ちる落ちる。すごいなーなんて思ってるとヒルダとバトル→真打ち登場で、BBからのラッシュ。そこからは上乗せがすごかった。神の声で上乗せ、クレアで上乗せ、ラッシュダイナマイト、またもや神の声で上乗せ、クレアで上乗せ、ピラミッド数回…トータル500Gくらい回すことになって、そんなながいラッシュにもかかわらずBBは3回かな。レギュラーは0。見たことない演出をいっぱい見れた。



結局バジリスク以上に出た。上乗せ演出の賑やかさからか後ろでじっと見つけるおっさん登場。よくよく見ると私が座る前に座ってた人だった。なんか少し申し訳なくなってしまう。なんだかんだで、バジリスク、秘宝伝あわせて3500枚くらいに。結果的に、最初のお店の負け分と、このお店でつかった4千は余裕で回収。

大きく勝った時には、かわりにうってもらった分ってことで基本的に自分の負けを回収できてれば相方くんと折半するようにしてる。あぶく銭もいいとこだし、これで得したって仕方ないって思ってる。びばんぐ的スロットは、儲けるものでもなくて高いカネ払って演出を見てるって考えてるから、まさにあぶく銭。

ずっと見たかった、自力で、そして実機で引きたかったバジリスクのビッグボーナスを引けたことだけで満足。

天気もよくて、すごい楽しい1日だった。
昨日の運の良さは何かのフラグなんだろうか。
しばらく気をつけて生活しよう。