2013年6月19日

【週末のお話】頭にきてみたらデススパイラルに陥った

生身の人間に対して怒りをあらわにすることってあんまりないけど、
怒ってみたら、相方くんがデススパイラルになった。

金曜日。
外でる時間が出来て、相方くんちまでいってきた。
電車はおもった以上に今の私には辛くて、2回ほど途中下車した。
自分でいうのもなんだけど、相当頑張って移動した。つもり。

いざ行ってみると咳してて風邪気味。
そんな中、金曜はゲーセンいきたいとゴネて夜遅くまで無理させてしまった。

土曜日。
熱はないもののゲホゲゴと咳はひどくなってた。
普段色々世話してもらっているので、たまにはお礼にってことで、
布団を干したりシーツ洗ったりしてみた。
申し訳ないことしたなぁと思いつつ、咳だけならすぐよくなるかなと、
日曜日に期待しながら
「今週末は家でゆっくりしててよ」と土曜には一人で帰ってきた。




日曜日。
もう起きたかなー?
連絡しようかなー?
でもまだ寝てるかなー?
起こしちゃったらかわいそうかなー?

と、色々考えて連絡控えてたけど昼もすぎ、さすがにそろそろ寝っぱなしだと月曜に響くなと電話してみたら出ない。体調悪くなっちゃったかなぁと心配をしたりなど。

1時間ほどしてからメールがきて、「打ちにきてる」と。

カッチーン。
あの心配した時間はなんだったのか!!
こんな晴れてるのに!
土日は外でれるように頑張ってたのに!!
んでまたスロットかよ!!!!

携帯を投げ捨てて、布団を蹴っ飛ばした。普段ならワナワナと震える手を抑えつつ
「そっかー。具合よくなったらよかったよー。調子はどうー?」
ってバカみたいに返すところ。が、そんな「何言っても怒んない」ってのを辞めてみることにした。

前に「怒るタイミングが遅すぎる」「溜めすぎる」と言われたので、「そうか!このタイミングか!」と思って、素直にかつ紳士的に「頭にきた」と送ることにした。相当文章を考えた。考える間にだんだん冷静になって、そもそも風邪気味だったのに無理させたのは私だったなと反省したり。

メールがきてから3時間。
推敲に推敲を重ね、「頭にきた」がリアルタイムじゃなくなってたので、「頭にきてた」に変え、今の怒り具合ならこんな感じかなと納得したので送信。

しばらくして電話が鳴った。

「頭にきた」なんていうメールを貰うことがまずないから、ビックリしちゃって、スロットもほどほどに帰ってきちゃって家で反省をしたらしい。なんか正直そこまでしょんぼりされる前提で送ってないから逆に申し訳なくなった。

そもそも自分はスロットそこまで好きかっていうとそうでもなくて、相方との共通の話題で知識量増やそうってつもりでまた始めた感じ。なんだったらさっさとパチンコもスロットも規制されりゃいいというのが本音。得しないもん。トータルで勝ってるやつなんて稀。もうこの時代じゃ、いない。

が、しかし。
ホントに好きなコトにここまで怒られるというか…「ゆっくりして」って言われたのに趣味に費やしてゆっくりしてたのに怒られるというのもかわいそうな気がする。結婚してて金の出処が同じだとか、戸籍上他人ではないとかなら言える立場にあるかもしれない。いくら負けようがそこまで口だせる権利なんか誰にもないんじゃないかと思う。

「あなたのことを思って言っているのよ」なんてのはそいつの偽善にしかすぎんのではないかと。趣味とか好きなものは人それぞれなのに。それがいくら損をするようなものであっても。

こういう好きなものを辞める時って、痛い目見たり、やめざるを得ない状況になってはじめてやめられるんだと思う。どんなものでもそうだと思うんだよね。影響が大きいか小さいかの違いだけで。タバコとか酒とかギャンブルって辞めないことでの影響がでかいからクローズアップしがちだけど。

なんか頭にきてみたはいいけど、やっぱり結局こっちが悪い気がしてくる。ただの押し付けにしか思えなくて考えてしまった。

月曜日。
一切連絡なし。普段なら仕事が終わったら電話がなるのにそれもない。メールも返信がない。

こっちから電話をしてみても出る気配もない。
相当思いつめてるような気がする。


火曜日。
電話をしてみるも出ない。こりゃ相当だな。でも前にもこういうことがあって、しばらくそっとしといてと言っていたのでこれ以上アクションは起こさないことにした。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿