2013年6月1日

【自宅小窓】ノマドははじまらなかった

これまでのお話
【自宅小窓】ノマドのはじめ方

仕事をやめてスッキリした。

辞めたとたんにだいぶ体調もよくなった。
ほんとメンタルはゲンキンなもん。




辞めて1週目
トコトンぐーたらした。ほんとに。
真昼間からスロット打ったりもしてみた。
小倉さんが「おはざーす」っていうのを横目でみながら
布団の上で猫とシャドーボクシングして、
疲れてそのまま寝たり。

辞めて2週目
仕事いくときに着ていってたものを捨てた。
カバンも捨てた。
定期も捨てた。

辞めて3週目
手持ち無沙汰になった。
PCの前に座った。
プログラム書いたらやっぱり楽しかった。

フラフラしててもおまんまにありつけない。
さぁどうしよう。
少し未来の心配をしだした4週目。
みぞおちのあたりがキリキリしはじめた。

なんとなく気を紛らわせようとHDDの整理をすることにした。

手始めにメールのスパムを削除しよう!とメーラーを立ちあげて
30分くらい、たまってたメールを受信しまくった。
メインのアドレスも、捨てアドも、せっかくだから全部やろう!
フィルタを作ってスパムとかメルマガっぽいのは全部迷惑フォルダに。

そうやってる間に、受信トレイにメールがポンッと受信された。
すっかり存在を忘れていた独自ドメインのメールアドレスだった。
迷惑じゃないメールが届いていた。

「色々直したいECサイトがあるんですけど」



それまで会社に属しつつも、
お小遣い稼ぎで小規模案件を請け負ったことが何回かあった。

そんなお小遣い稼ぎな案件の中で、GoogleAppsに独自ドメインをセットして欲しいという内容の要件があった。クライアントさんの環境でやる前に自分で試して弄っておこうと「とりあえず試し」で使ったドメイン。そのクライアントさんはそのお試しの時のドメインを大変気に入ってくれて、そのメールアドレス宛にばかり連絡がきてた。

ドメイン名もその時にドハマリしてたMMORPGの中の神様の名前。今になって考えれば、正直こんなに長く使うことになるとは思ってなかった。

そのクライアントさんとのお仕事が終わって3年もたっていた。それなのに、ちょうど前日にその「ECの改修依頼」が届いてた。


多分、神様が助けてくれたんだと思う。
迷わず返信した。

「是非!」

メールのフッターに、それまで書いたことがなかった携帯の番号、そしてそのドメインを自分の名前に添えた。

気持ちを固めた瞬間だったと思う。


2日後、委託契約書を交わして、ECサイトの改修を始めた。

昼頃に起きて、
同じ部屋の中にあるPCの前に行き仕事をする。
疲れたら、そこにあるベッドで寝る。
また起きて同じ部屋の中で仕事する。

なんて快適!自宅警備員最高じゃん!

まだノマドははじまらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿